広島市南区三晃不動産外部ブログ

広島市内の不動産情報を発信致します!!

賃貸物件の初期費用っていくら掛かるの??どんなお金が掛かるの??

 

三晃不動産株式会社の坂本です。

 

第一回目のブログ記事は

 

「賃貸の初期費用っていくら掛かるの??

 どんなお金が掛かるの??」

 

f:id:sankokingyo:20200620155251p:plain



 

 

広島市内、南区や、中区でお部屋探しはしたいけど、初期費用を用意せずに探せないし・・・」

 

とお悩みの方、下記に大体どのようなお金が掛かるかを記載しますので、ぜひ参考にしていただければと思います(^^)

 

 

賃貸物件の諸費用(初期費用)として掛かるお金は大きく分けて数種類あります。

 

自身のお気に入り物件と照らし合わせて考えてみて下さいね。

 

 

 

まずは1つ目、敷金です。

 

敷金とは賃料その他賃貸借契約上の債務を担保する目的で賃借人が賃貸人に交付する停止条件付返還債務を伴う金銭(※1)です。

民法622条の2第1項より、「いかなる名目によるかを問わず、賃料債務その他の賃貸借に基づいて生ずる賃借人の賃貸人に対する金銭の給付を目的とする債務を担保する目的で、賃借人が賃貸人に交付する金銭をいう。」

とあります。

 

何を言ってるのかさっぱりわかりませんよね・・・

私もまったくわかりませんが・・・

 

 

 

要するに、「お部屋を返還する時の為に用意しておくお金」です。

 

 

よく一人暮らしをしたことのある人が「敷金一切返ってこなかったんだけどー」などと口にする事が有りますよね。

 

 

敷金がどのように請求されて、どのように使われてるか理解しないと、損をしてしまう可能性もあります。

    

 

居住用物件の敷金の相場は一般的に、月額家賃の0~3ヶ月で設定されています。

この場合「0ヶ月設定の物件の方がお得である!!」

と考えるのは要注意です。

 

 

 

では、退去時の家主側の敷金利用例を見てみましょう。

 

 

敷金35,000円(1ヶ月)1K物件の参考例

 

敷金返還時諸費用(内訳)

 

清掃代 18,000円

エアコンクリーニング  11,000円

喫煙による壁紙全面貼り替え代金 70,000円

 

費用合計金額 99,000円

 

敷金35,000円-修繕費用99,000円=-64,000円

 

と言った具合で退去時に追い金が必要となる場合もあります。

 

 

 

 

 

「敷金が安いからこっちの物件にしよう!」と安易に考えず、じっくりとお部屋選びをしていただく事をお勧めします。

 

 

f:id:sankokingyo:20200620155607p:plain

 

 

敷金は基本的にきれいに使っていただいた場合、敷金からは清掃代とエアコンクリーニング費用しか掛からないと考えてもらって結構(三晃不動産の場合)でございます。

 

 

 

 

その他、「退去時の費用が明らかにおかしい」などのトラブルが有った場合は

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について

を参考にしていただくことをおススメします。

 

 

 

いかがだったでしょうか??

敷金一つでも、物件に関していろいろな捉え方が出来ます。

皆さまがより良い物件に出会えるよう心よりサポートいたします。

 

 

sanko-f.co.jp