広島市南区三晃不動産外部ブログ

広島市内の不動産情報を発信致します!!

礼金 仲介手数料 その他賃貸の契約に係るお金は本当に必要なの??

 

おはようございます(^^ゞ

 

広島市南区の不動産屋である三晃不動産株式会社の坂本です。

 

今回のブログ記事は引き続き、賃貸物件に係る諸費用について詳しく説明いたします。

 

まずは、礼金についてです。

礼金(れいきん)とは、主に関東地方において、不動産賃貸借契約の締結の際に賃借人賃貸人に対して支払う一回払いの料金である。原則として返還されるべき敷金保証金建築協力金などとは異なる。近畿地方における敷引き(賃貸人が「敷金」として受領した金員のうち一定額を返還しないこと。なお、当該一部については不返還である以上は法的には敷金ではないとも考えられる。)に相当する。

引用:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

要するに、お部屋を借りる際に「よろしくお願いします」と言う意味を込めて家主へ支払うお金です。

 

最近では礼金が無しの物件もありますが、広島市内の物件ではほとんどの物件にこの礼金が設定されています。

 

そんなこんなで

 

皆さんは不動産屋で新しい物件を見つけたのは良いものの、諸費用の見積りを見たときに「こんなにお金が掛かるの!?!?」なんてびっくりした経験はないでしょうか??

 

せっかく物件は決めたのに、「お金が払えそうにないから・・・やっぱり我慢しなきゃいけないのかなぁ。」なんてことが起きない様に

 

 

以下、諸費用の一例を記載しておきます。

 

 

 

f:id:sankokingyo:20200622092856p:plain

アクシス比治山(三晃不動産管理物件)

 

 

こちらは三晃不動産株式会社が管理する物件の広告です。

 

アットホームやスーモ、ホームズなどで見る広告についてもこのような内容が記載されていますよね(-.-)

 

では以下にこの物件の見積(今日のテーマ:諸費用等)を貼り付けますね。

f:id:sankokingyo:20200622100539p:plain

賃貸物件見積書(三晃不動産書式)

※家賃保証料×28,000円⇒○35,000円

 

 

上記の見積りを見て皆さんはどう感じましたか???

「こんなに掛かるんだ・・・」

「思ったより安い!」

などいろいろ意見が有るとは思いますが、

 

 

ポイントとしては、初期費用は「大体家賃の7~9ヵ月分程度は掛かってくる」という事です。

 

ある程度、お金を貯めて引っ越しを検討することをおススメします。

 

「どうにか初期費用を安く抑えたいんだ!!!」

という方に向けて、三晃不動産では初期費用が低く抑えられる「敷金・礼金ゼロプラン」などもご用意しております(^^ゞ

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

sanko-f.co.jp