広島市南区三晃不動産外部ブログ

広島市内の不動産情報を発信致します!!

広島市で住むなら交通の理解が必要です!!

 

広島市でお部屋探しをしたいけど、何処に住めばいいのか分からない!!

 

そんな方に朗報です!!

 

本日は、広島市の特徴を理解したうえで、何処に住むことが一番良い広島ライフを送れるのか。

 

不動産屋目線でおさらいしていきましょう!!!

 

1.地形の理解

広島デルタを形成した太田川とその派川(分流)は、もとは西から順に山手川(己斐川)・福島川(川添川)・天満川太田川元安川京橋川猿猴川の7河川であったが、治水のため西端の山手川を拡幅して太田川放水路が開削され、福島川は埋め立てられた。

引用:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

f:id:sankokingyo:20200801144430p:plain

引用:広島電鉄電車路線図

 

小学校の時に習ったあの「三角州」が見事に出来上がっていますね!!

そうなんです。広島は、まさに三角州の上に出来た都市なのです。

 

ここで注意するのは、交通です。

 

上記の写真は市内電車路線図ですが、実はJRが通っているのは広島市の上部をぐるりと囲う様に通っているのです!!

きっとこのように作るしかできなかったのでしょう・・・

 

新幹線で旅行に来た方は、何かしらの交通機関を使って街の方まで出て行かなくてはなりません。

 

f:id:sankokingyo:20200620155251p:plain

 

これは居住する場所を考えるうえでも同様です。

 

職場と居住地の距離感を賢く捉えなくては、交通費という無駄なお金と無駄な時間が掛かってしまうのです(ToT)

 

まとめ:広島市に住むなら必ず、「市内電車・JR・公共バス」の3つを理解したうえで、物件を決めましょう(^^ゞ

 

sanko-f.co.jp