広島市南区三晃不動産外部ブログ

広島市内の不動産情報を発信致します!!

お部屋探しのタイミング~賃貸物件を探し始めるタイミングは??~

いつもお世話になっております。

広島市南区三晃不動産の坂本がブログを更新いたします(^^)

 

まだまだコロナウイルスの影響もあり、転勤に伴うお引越しも少し時期が変わりつつあるのではないでしょうか??

 

という事で今日のテーマは「お部屋探しのタイミング」について投稿しようと思います。

 

f:id:sankokingyo:20200725134621p:plain

まず、引っ越しの日付が決まったとすると、どれくらい前から物件を探せば良いのかについてお答えします。

 

答えは、「早ければ早いほど良いです。」

 

理由としては以下の通りです。

・悩むことで引っ越しのイメージがだんだんと意識できる。

・必要条件が絞られる。

・いろいろな物件を候補として取り入れられる。

 

ただ、気を付けて頂きたいことは、「良い物件はそれだけ市場に出回る期間が短いです。」

 

この間、見に行った物件が翌週には他の入居者で埋まっていたりという事はザラにあります

 

 

f:id:sankokingyo:20200725135137j:plain

そこで「不動産が空くタイミング」を今一度確認しましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

賃貸を借りる人が居れば、逆に賃貸を出る人もいるはずです。

 

賃貸を出る人は退去日の一ヶ月前(または二ヵ月前)には不動産側に報告していることがほとんどです。

 

業者が解約の予告を受けた後、退去予定として物件の情報が一般に公開されます。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

よって、自身の入居予定日の2ヶ月程度前から、不動産屋と連絡を取り合い、ベストな物件が更新されたタイミングで素早く抑える事が必要な行動だと思います。

 

 

f:id:sankokingyo:20200702140902j:plain

いかがだったでしょうか???

 

いつから始めればいいか分からない、とりあえずどんな物件が有るかどうかも見てみたい・・・なんてお困りの方は「三晃不動産へぜひお電話ください。」担当の坂本が責任を持ってお客様のお部屋探しをお手伝いさせていただきます(^^ゞ

 

sanko-f.co.jp