広島市南区三晃不動産外部ブログ

広島市内の不動産情報を発信致します!!

学生必見!賃貸選び前、知っておきたい不動産屋が教えるポイント(広島市南区三晃不動産)

 

 

いつもお世話になります。

 

6月も暑い暑い7月を迎えますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は「学生のお部屋選び」について書かせて頂きます(^^ゞ

 

かくいう私も4年前までは大学生であり、これまで引っ越しを既に3回経験しております。

 

その他、様々な学生様(特に広大生)をご案内する中で、これは重要である!!という事をいくつか分けてご紹介します(^^)

 

f:id:sankokingyo:20200702135832j:plain



1、隣人(重要度:★★★★)

 

第一順位に案内の時点では判断できない「隣人」というワードが入りました。

そうです。"上下左右に住まう人間"の事です。

学生様となると「安ければ安い方が良い!」とおっしゃる方がいますが、それは間違いです。

費用として削れる部分は新たに他の目線で持っていただき、学業に励むための環境を整える一つとしてお部屋選びをしっかりと一緒に考えましょう。

 

また、基本的に「挨拶はしなくて良い」と不動産屋は思います。

昨今のニュースを見る限り、良好な関係を築くよりかは、不動産屋を一枚挟んだ行動をおススメします。

特に女性の場合は部屋のカーテンの色など女性が住んでいると周りに分かるような行動は控えましょう。

 

今一度、隣人でお部屋選びに悩んだときは、不動産屋の担当者にお部屋の印象を”客観的に”説明して頂きましょう。

 

f:id:sankokingyo:20200702140721j:plain



2、買い物(重要度:★★★)

二つ目は「買い物」出来る場所が近くにあるかです。

ただでさえ学生時代は自炊なんてものは、一部の料理が上手な人間以外、二の次で有ると思います。

しかしながら食生活はある程度水準を保たなければなりません。

そんな時には夕方~夜にかけてお弁当が安くなるスーパーを味方に付ける。

家賃より何よりこの手を打つことこそが銭を貯める一番の手段と言えます。

 

f:id:sankokingyo:20200702140823j:plain

 

 

3、学校との距離(重要度:★★)

三つ目は「学校との距離」です。

二極化しますが、近ければ授業の合間に一旦家に戻るなんでことも・・・

ただ、たまり場になりやすいので注意が必要です(^^)

f:id:sankokingyo:20200702140902j:plain

 

 

と書き始めるとものすごい数がある為、新居あるあるを複数個書き記しておきます(^^)

 

・コンセントの位置が何とも言えない。

・夜間の街灯、車・バイクがうるさい

・物干しざおの位置が異様に低いため、洗濯物が地面に着く。

・冷蔵庫が入らない。

排気ガスが室内まで入り込む。

・湿気が凄い

・バス・トイレ別にしとけばよかった。

 

などなど、まだまだたくさんありますが、何かの参考になればと思います(^^ゞ

 

 

いかがだったでしょうか。良い点、不満点などは人それぞれですが、事前に知っておくことで、未然に防ぐことは可能です。

皆さまが良い不動産に出会えるよう心から願っています(^^)

 

sanko-f.co.jp