広島市南区三晃不動産外部ブログ

広島市内の不動産情報を発信致します!!

避難所はどこにある?災害に強い場所・弱い場所調べ方(広島市南区三晃不動産)

 

 

お世話になります。

 

携帯電話の警報が5分おきに鳴っており、猿猴川が溢れないか心配しています。

 

広島の三晃不動産株式会社の坂本です(^^ゞ

 

今日は「災害に強い地域、弱い地域」の調べ方についてご紹介します!!

 

実はこの要件、土地の値段にも大きく関わってくるんです!!

 

f:id:sankokingyo:20200706171208j:plain



調べる方法はこちら「土砂災害ポータル広島」です!!

↓リンク先

www.sabo.pref.hiroshima.lg.jp

 

黄色や赤で災害の危険性を表しており、土地・建物の売買の際には、かなり重要な項目として記載されます。

 

f:id:sankokingyo:20200706165742j:plain

 

その他に活用できるのが「広島地図ナビ」

↓リンク先

www2.wagmap.jp

 

前面道路の広さや建築物の建てられる広さまでいろいろ教えてくれます。

 

自分の住んでいる土地がどれくらい災害に強いか、また弱いのか。

津波災害なども含めて、一度しっかりと調べてみるのも一つの手ですね(^^)

 

sanko-f.co.jp